新潟市立内野中学校

「自主性」「協同性」「自律性」「創造性」の育成を通して,地域とともに未来を創る生徒を育てます。

TEL.025-262-3161

〒950-2151 新潟市西区内野西1-10-1

ニュース

下越地区吹奏楽コンクール

本日 下越地区吹奏楽コンクールが新潟テルサで開催され 内野中学校吹奏楽部は金賞を獲得し 県大会に進むことになりました。引き続き ご支援をお願い申し上げます。

海岸清掃

毎年恒例の内野海水浴場の海岸清掃を生徒会の呼びかけにより多くの生徒が参加して6時から行われました。

2年生思春期講演会「あなたが大切の伝え方~デートDVってどんなこと?~」

       7月11日(木)5限に2年PTA講演会が行われました。NPO法人女のスペース・にいがたスタッフ遠藤真由美さんから「Iメッセージの伝え方」や「尊重・共感・自己決定がHAPPYな恋のキーワード」と自分も相手も大切にする付き合い方について学びました。

新川清掃

今年度も新川清掃にボランティア参加しました。県大会予選と重なり参加生徒は例年より少ないですが、自分たちの愛する地域のために尽くす内野中生です。

新川清掃は予定通り実施します。

本日6月29日の新川清掃(えちご新川まちおこしの会主催)は、予定通り実施されます。8時45分集合です。天候が崩れる心配があるので早めに終了する予定です。

新潟市地区大会選手激励会

いよいよ来週から新潟市地区中学校体育大会が始まります。

今年度から佐渡市・西蒲原郡がそれぞれ下越地区・中越地区に編入されたことから,新潟市を一つの地区として,これまでの地区大会の位置づけで実施することになりました。

令和初の激励会は,選手・応援生徒が一体となった素晴らしいものとなりました。

激励の応援を受けた,内野中学校選手の活躍にご期待ください。

生徒総会・いじめ根絶 絆集会

20日(月)の午後から生徒総会といじめ根絶 絆集会が生徒会本部により開催されました。

生徒会本部の活動方針が承認され,基本方針「理解と共有」のもと,今年度の生徒会スローガンが「U (unique) & C (creative)」と決定しました。

続くいじめ根絶 絆集会 では,生徒会アンケートによるいじめの実態を報告したうえで,今年度は「いじり と いじめ」について学級を中心に考えを深めていくことになりました。