新潟市立内野中学校

「自主性」「協同性」「自律性」「創造性」の育成を通して,地域とともに未来を創る生徒を育てます。

TEL.025-262-3161

〒950-2151 新潟市西区内野西1-10-1

ニュース

いじめ根絶 絆集会

内野中学校では,生徒会本部・学年委員会・部活動・専門委員会等がコラボレーションして,内野中学校からいじめをなくし,誰もが楽しい学校生活を送れるようにする取組を年間通して行っています。

インフルエンザによる影響で実施が遅れましたが,本日,いじめ根絶 絆集会が行われ,それぞれの根絶に向けた取り組みが発表・共有されました。

生徒の自主的・自治的活動は,生徒一人一人の心にしみわたり,温かな心配りや言動の改善に成果をあげています。

卒業に向けて

本日15日(金)の3学年朝会で,学年主任から3学年生徒に向けてのメッセージ動画が提示されました。

入学式から最近までの様子をまとめたもので,生徒は,3年間の足跡と,大きく成長した自分たちを実感しながら,真剣に見入っている様子が印象的でした。

いよいよ中学校生活も2週間ほどとなりました。準備の段階から,後輩たちに堂々とした姿を見せ,第72回卒業生としての誇りを示してもらいたいと思います。

道徳 公開授業研修

本日,14日(木)に地域の方,約50名に参加していただき,3年生が道徳の授業を行い研修を深めました。

指導者は昨年度に引き続き,早稲田大学教職大学院の田中博之先生においでいただき,新潟大学教職大学院の准教授,院生,新潟市教育委員会学校支援課指導主事も参観に訪れました。

テーマは「未来の自分について考える【D よりよく生きる喜び】」として,次年度採択予定の教科書から「手紙~拝啓十五の君へ~」を題材として試行しました。

多くの課題が明らかとなったことが最大の成果ですが,地域の方々が協議会に参加して意見交換を行っていただくなど,ここでも地域と協働する「内野スタイル」があふれるるものとなりました。

新生徒会 2019年度に向けて

12日(火)の生徒朝会で,2019年度の前・後期専門委員長の委嘱式が行われました。先の本部役員に続き,専門委員長が正式に委嘱されたことで,今後,3年生の現役員との引き継ぎを行いながら,次年度に向けての組織づくりをしていく予定です。

関東大会に出場します。

第17回新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテストが26日・27日と北区文化会館で開催され,内野中学校合唱部が出場しました。

混声合唱の部では銅賞,女声合唱の部では金賞を獲得し,県代表として,3月9日・10日に水戸市で開催される関東大会に出場することが決まりました。

インフルエンザが猛威を振るい,限られた時間・環境の中で懸命に努力した合唱部員に敬意を表します。関東大会でも,ぜひ力いっぱいの演奏をしてきてほしいです。

インフルエンザ対応

今週に入り,インフルエンザによる欠席連絡が増えてまいりました。昨日より,以下の措置を取っておりますが,今後の状況を見て対応をしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 授業時間の短縮
  • 原則として放課後活動及び部活動なし(~27日)
  • 学年ごとの時間差下校

ご協力ありがとうございました。

昨日,登校時間帯における校地内への車両の乗り入れと,欠席連絡等に関わる電話応対時間についての確認のお知らせをさせていただきました。

本日は降雪の中,生徒を送ってくださる保護者の方も多かったのですが,お願いした通り,校地内への乗り入れはなく,うっすらと積もった雪の中,生徒はこれまで以上に安全に登校することができました。また電話連絡についてもお知らせの通りに対応していただき,保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝いたします。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

   弥彦と角田の気高き姿♪

授業を再開しました。

2週間ほどの冬季休業を挟み,授業を再開いたしました。早朝の全校朝会では校長から「亥年」にちなみ「内面を充実させる1年にしましょう。」という話がありました。

教職員は,部活動休止の放課後の時間を使い,後期の学校評価をもとに現状分析を行い,次年度の教育課程・教育活動の作成に向けての準備を始めました。

平成30年の授業が終了しました。

本日で,平成30年の授業は終了です。

大豪雪に始まった平成30年ですが,保護者・地域の皆様の支援のもと,大きな事故もなく年末を迎えられたことを大変ありがたく思っています。

平成31年は1月7日から授業を再開する予定です。平成31年(途中で年号は変わりますが)も変わらぬご理解とご支援をお願いいたします。