新潟市立内野中学校

「自主性」「協同性」「自律性」「創造性」の育成を通して,地域とともに未来を創る生徒を育てます。

TEL.025-262-3161

〒950-2151 新潟市西区内野西1-10-1

教育内容
19年 年間行事予定(最新版)

教育課程・一日の生活

一日の生活イメージ

   内野中学校は,1週間の授業時数を28時間で設定し,月曜日と木曜日を5限日としています。また,月曜日は部活動休止日としており,放課後の時間を使って,生徒会活動や学級活動の充実にあてています。また木曜日の放課後は「学習教室」を実施し,補充的な学習サポートの時間に充てています。

  8時15分までに教室に行き,8時20分から朝の諸活動を始めています。清掃は授業後に行い,終会後に放課後の活動に入ります。6限日の放課後活動の開始は午後4時です。夏季は部活動の終了時刻を午後6時15分としており,午後6時30分には下校が完了することになっています。


総合的な学習の時間について

内野中学校区には,さまざまな地域資源があります。環境にも恵まれ,地域との協働活動も盛んです。総合的な学習の時間では,公民館活動とリンクした活動や地域の職場での体験活動,地域と訪問地を比較する修学旅行などを経て,地域の現状を考え,地域の未来を地域の皆様に提言していく学びを構成しています。

 

部活動について

英語学習イメージ

  全国大会9度の出場を誇るサッカー部をはじめ,運動部・文化部とも活動は活発です。また,部活動に所属しながら社会体育や文化活動,ボランティアに参加し,学習・部活動と地域での活動を鼎立させている生徒も多くいます。 原則,毎週月曜日は部活動休止日であり,学級活動や教育相談等の時間にあてています。また,夏休みの学習教室は部活動ごとに時間を設定して自主学習を行うなど,学習と部活動の両立を学校体制で図っています。    平成30年4月からは「新潟市部活動ガイドライン」に沿った形での部活動運営を目指しています。

【運動部】 陸上競技 野球 サッカー ソフトテニス バレーボール バスケットボール 卓球 柔道 剣道 バドミントン 【文化部】 吹奏楽 合唱 美術 茶道 コンピュータ