新潟市立内野中学校

「自主性」「協同性」「自律性」「創造性」の育成を通して,地域とともに未来を創る生徒を育てます。

TEL.025-262-3161

〒950-2151 新潟市西区内野西1-10-1

校長挨拶

新潟市立内野中学校のホームページへようこそ。

  令和4年度,内野中学校は創立75周年を迎えました。卒業生は令和3年度末には1万9千人を超え,日本を代表する作家・藤沢周氏をはじめとして作家,編集者などの文化人だけでなく,プロサッカー選手も数多く輩出するなど,多種多様な業界において,多くの卒業生が活躍しています。

 江戸時代に新川の開削から始まった街づくりも,大作曲家・遠藤実氏が幼少期を過ごした内野地区の環境も,時代の変遷の中で,新たな局面を迎えようとしています。

 他方,現在も続く新型コロナウイルス感染症拡大や世界情勢への不安もありますが、当校の教育目標は,感染症予防、感染症に対する差別・偏見の防止についても大いなる拠り所となっており,日常の教育活動が人間性の向上を含めた人材の育成に直結するものと考え,高い同僚性を背景に,全教職員が一丸となってさまざまな創意工夫を凝らし,感染症予防と教育活動の充実を両立させるべく取り組んでいます。

 現在の地域社会・日本が抱える課題や,10年後・20年後に起こりうる課題に正対し,対立やジレンマを克服しながら地域とともに未来を創り,世界を変えることができる人材の育成が期待されています。

 内野中学校は,教育目標「自主 他敬 自愛 創造」(平成30年4月1日改定)のもと, 恵まれた地域資源を生かし,今後も発展していく地域とともに,新たな価値を見いだし、未来を力強く創りだすことができる生徒の育成に尽力します。

                                                                                      (令和4年4月1日 第22代校長 佐藤 靖子)