新潟市立内野中学校

「自主性」「協同性」「自律性」「創造性」の育成を通して,地域とともに未来を創る生徒を育てます。

TEL.025-262-3161

〒950-2151 新潟市西区内野西1-10-1

1学年

生徒総会・いじめ根絶 絆集会

20日(月)の午後から生徒総会といじめ根絶 絆集会が生徒会本部により開催されました。

生徒会本部の活動方針が承認され,基本方針「理解と共有」のもと,今年度の生徒会スローガンが「U (unique) & C (creative)」と決定しました。

続くいじめ根絶 絆集会 では,生徒会アンケートによるいじめの実態を報告したうえで,今年度は「いじり と いじめ」について学級を中心に考えを深めていくことになりました。

内野三川リバーサイドウォーク CP通過しました。

天候に恵まれて,生徒たちは楽しそうに歩いています。

途中,集団と集団の間には,地域の方々が「スイーパー」として,道を間違わないようにゆっくりと歩いてくださっています。

おかげさまで,先頭集団は第2チェックポイントのみずきの中央公園に到着し,昼食休憩をとっています。

 

 

三川リバーサイドウォーク 実施します。

明日の内野三川リバーサイドウォークは,予定通り実施します。

生徒は通常通り登校し,教室での健康観察と体育館での出発式を終えてから,8時45分に先頭集団が出発します。

「内野の良さ」「仲間の良さ」を再発見・確認するための大切な学校行事です。途中,歩行中の生徒を見かけましたら,激励のお言葉を頂戴できればありがたいです。

新入生体験入学

7日(木)の午後から,内野中学校に入学予定の6年生児童を中心に新入生体験入学が行われ,1年生による中学校生活のプレゼンテーションが行われました。

不安なく,希望をもって入学していただくことを願っています。

第72回 卒業証書授与式

うららかな春の日差しの降り注ぐ本日,第72回卒業証書授与式が挙行されました。証書を授与される卒業生の笑顔と,堂々とした卒業合唱「大地讃頌」は,出席者の胸をうちました。

72回生の伝統は次年度に確かに引き継がれ,内野中学校をさらに発展させていく力の泉となってくれたことを確信した1日でした。

ボランティアさんに感謝する会

4日(月),恒例の「ボランティアさんに感謝する会」が開かれました。生徒代表による感謝の言葉の後,ボランティアさんの代表からごあいさついただき,特に3年生の著しい成長について称賛していただきました。

内野中学校は,学校支援ボランティアを始めとする地域・保護者のご協力・ご支援によって,充実した教育活動が展開できています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

卒業に向けて③

本日,全校での卒業式歌練習の後,3年生と1・2年生によるメッセージ交換が行われました。1・2年生からは感謝の言葉とメッセージボードが,3年生からは感謝と期待の言葉とメッセージボードが応援のエールとともに送られました。

いじめ根絶 絆集会

内野中学校では,生徒会本部・学年委員会・部活動・専門委員会等がコラボレーションして,内野中学校からいじめをなくし,誰もが楽しい学校生活を送れるようにする取組を年間通して行っています。

インフルエンザによる影響で実施が遅れましたが,本日,いじめ根絶 絆集会が行われ,それぞれの根絶に向けた取り組みが発表・共有されました。

生徒の自主的・自治的活動は,生徒一人一人の心にしみわたり,温かな心配りや言動の改善に成果をあげています。

新生徒会 2019年度に向けて

12日(火)の生徒朝会で,2019年度の前・後期専門委員長の委嘱式が行われました。先の本部役員に続き,専門委員長が正式に委嘱されたことで,今後,3年生の現役員との引き継ぎを行いながら,次年度に向けての組織づくりをしていく予定です。