新潟市立内野中学校

「自主性」「協同性」「自律性」「創造性」の育成を通して,地域とともに未来を創る生徒を育てます。

TEL.025-262-3161

〒950-2151 新潟市西区内野西1-10-1

地域

海岸清掃

毎年恒例の内野海水浴場の海岸清掃を生徒会の呼びかけにより多くの生徒が参加して6時から行われました。

2年生思春期講演会「あなたが大切の伝え方~デートDVってどんなこと?~」

       7月11日(木)5限に2年PTA講演会が行われました。NPO法人女のスペース・にいがたスタッフ遠藤真由美さんから「Iメッセージの伝え方」や「尊重・共感・自己決定がHAPPYな恋のキーワード」と自分も相手も大切にする付き合い方について学びました。

新川清掃

今年度も新川清掃にボランティア参加しました。県大会予選と重なり参加生徒は例年より少ないですが、自分たちの愛する地域のために尽くす内野中生です。

新川清掃は予定通り実施します。

本日6月29日の新川清掃(えちご新川まちおこしの会主催)は、予定通り実施されます。8時45分集合です。天候が崩れる心配があるので早めに終了する予定です。

内野三川リバーサイドウォーク CP通過しました。

天候に恵まれて,生徒たちは楽しそうに歩いています。

途中,集団と集団の間には,地域の方々が「スイーパー」として,道を間違わないようにゆっくりと歩いてくださっています。

おかげさまで,先頭集団は第2チェックポイントのみずきの中央公園に到着し,昼食休憩をとっています。

 

 

三川リバーサイドウォーク 実施します。

明日の内野三川リバーサイドウォークは,予定通り実施します。

生徒は通常通り登校し,教室での健康観察と体育館での出発式を終えてから,8時45分に先頭集団が出発します。

「内野の良さ」「仲間の良さ」を再発見・確認するための大切な学校行事です。途中,歩行中の生徒を見かけましたら,激励のお言葉を頂戴できればありがたいです。

ボランティアさんに感謝する会

4日(月),恒例の「ボランティアさんに感謝する会」が開かれました。生徒代表による感謝の言葉の後,ボランティアさんの代表からごあいさついただき,特に3年生の著しい成長について称賛していただきました。

内野中学校は,学校支援ボランティアを始めとする地域・保護者のご協力・ご支援によって,充実した教育活動が展開できています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。